はちととキッチン

ととパパとはちママの楽しいホームパーティーへようこそ♪料理やお酒・子連れで行く飲み屋さん紹介します!

【レシピ】手羽元の白ワイン煮込み【野菜たっぷり】

どうも、ととです。


職場の近くに肉のハナマサがありまして、値引き食材をよく買って帰ります。


関西人だからでしょうか、僕は値引き食材に異常に魅力を感じるタイプでして、食材の原価が安いという事実だけで、料理が数倍も美味しく感じるという特殊能力を持っています。


なのでハナマサの食材(特に肉と魚)は、安くて量が多いので、コスパよい食材を見つけては小躍りして帰り、ツマミを一品つくって晩酌します。


普段は妻が料理をしてくれて、僕は気が向いた時や、休みの日に料理をするのですが、我が家ではその日を「リストランテおとう」と呼んでいます。


今日は手羽元(規格外品)が、なんとグラム35円!!!

少し身が小さいからとかなんとか。

即買いでしょう!!



というわけで今日のリストランテおとうのメニューは、『手羽元の白ワイン煮』です。



f:id:hmpt:20180705131441j:plain


①手羽元は塩コショウで下味をつけ、骨と肉の間に包丁を入れて肉離れを良くし、15分以上放置する


②フライパンにオリーブ油適量にニンニクみじん切りを一片、弱火香りを出し、手羽元に焦げ目をつける

f:id:hmpt:20180705125746j:plain


③鍋に手羽元を入れる。ボリューム出したいので、冷蔵庫の野菜も適当に入れていきます。今回はキャベツ半玉、人参1/2本 、じゃがいも1個、玉ねぎ1個

f:id:hmpt:20180705125930j:plain

ローリエ、白ワイン300ml、水300ml、コンソメキューブ2個、ビーフコンソメ1個を入れて、40分弱火で煮込む。


⑤塩、黒コショウで味を整えて、パセリ、レモン汁を振ったら完成!!

f:id:hmpt:20180705130928j:plain



最後にかけるレモン汁が決めてです。

それかけないと、まあまあただのポトフですね笑

あとプチトマト煮るのはは最後に1分だけです。崩れてしまうので

料理に余った白ワインと一緒にどうぞ。


次の日余ったスープで作るリゾットは、また今度更新します。